アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


満腹から急降下

2017/08/31 20:09
8月最終日は休みでした
気温も高過ぎず、曇っていましたが雨天にならずに
それなりに過ごしやすい一日でした

昨夜飲み会に行き、そのままゆったりと惰眠して
今日は朝方から寺泊の方へ向かい、カニ汁とラーメンを食べて
ぼんやり帰宅

いやぁ、ゆったりと幸せな時間を過ごせましたが
毎度のように明日から仕事したくない気分が凄いですよ

そして、早くスマホ買い替えないとなー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガラパゴス化

2017/08/30 17:55
ウチのiphoneさんが昨夜からずっと圏外です

直し方を調べようにも圏外でネットは使えず
誰かに聞こうにも電話もメールも出来ず
電源ボタンが壊れているので再起動も出来ず

完全に他者と隔絶されたiphoneさん
帰宅してやっとパソコンで色々と調べながら
蘇生できるか試しているところ

駄目なら…生まれ変わってもらうしかないかなぁ
そもそも電源ボタンが壊れた時点で対処すべきだったかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドラクエ11 野良旅ノ6

2017/08/29 20:15
発売日から約1ヶ月、ドラクエ11まだまだプレイ中です

昨日もちらっと触れましたが、取り敢えずラスボスを倒し
クリア後の世界を楽しみつつ寄り道しまくっていましたが
やっと裏ボスを倒してきました

既に全キャラレベル99だったせいか、それほど苦戦せず撃破
カミュがアタッカー、主人公は回復タンク、グレイグが壁
そんな布陣がボス戦での必勝パターンになりました
悔やむのは装備品がイマイチなところ

あまり鍛冶を行っていないせいで武器も防具も中途半端
この先の課題はアイテムリストを埋めつつ装備の強化かな

一応現在の進行状況は
クエストが76/88クリア
討伐モンスターが697/726
収集アイテムリストが741/954
称号数が164個、ちいさなメダルが124枚
称号は分母が無いのでわかりにくいんですが
多分鍛冶関連が全然無さそう
メダルは何枚でも集められそうなので
取り敢えず無理して集めなくても良さそう

今はヨッチ族関連を進めているところですが
あの“コダマ”みたいなのがあっさり死んでいくせいで
なかなか迷宮が進まない〜
只今第8階層を探索中、一体何階まであるのか…
冒険の書の世界でのイベントより、時忘れの迷宮で苦戦
まぁ、地道にヨッチを進めるとします

今月中にヨッチの迷宮をクリア出来るだろうか?
ドラゴンクエストシリーズ・攻略ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


仮想内転職

2017/08/28 20:26
そろそろドラクエ11のクリア後世界の終わりが見えてきました
まぁ、全キャラレベルが99になって裏ボス撃破までいっただけで
アイテムリストはスッカスカだけどね
只今ヨッチが激闘中

さて、そんなぼんやり目標地点が見えてきた勇者の旅
次はまたもやハンター、いやニャンターに転職しようかと考え中

モンハンXXで未だに二つ名が残っているので
もうちょっと頑張ってみようかな〜

さー今月中に時忘れの迷宮をクリア出来るかなぁ?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


点検完了

2017/08/27 13:48
8月最後の日曜日は偶然お休み
取り敢えず車のメーカー点検に行って参りました

何の問題もなく無事終了
昼からは何しようかなー?

やっぱりドラクエやっちゃおうかな?
それとも普段全くしない昼寝とかしちゃおうかな

貴重な休みの残り半日
しっかり体のメンテナンスをしておかないと
来月の健康診断で昨年に続き再検査になってしまう
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


押印

2017/08/26 20:17

スマホに変更して何年経過したか覚えていませんが
LINEへの加入は一年も経っていないはず

スマホもLINEも全然使いこなせていないのですが
最近はLINEでのやり取りをする人もいます

そういう時に「やっぱりスタンプとか使った方がイイのかな?」
と思うことがあります

えー、まず何から手をつけて良いやら…
誰かこの若年寄に分かり易く解説してくれる人はおらんかいな
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ノー乾燥ノー晴天

2017/08/25 19:19

あー洗濯物が乾かないぃ〜
下着の枚数ギリギリで生活していると
こういう時に困るんだよなぁ

我慢せずに除湿でエアコン使えばイイんでしょうが
勿体無いもんな〜

かと言って太陽光ビシバシ来るような天気だと
暑くて仕事が辛くなるんだよなぁ

明日はどんな天気になるんかな?
晴天でも雨天でも厳しいことになるもんなー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再度

2017/08/24 20:16
今朝は珍しく二度寝してしまいました
勿論遅刻するほどではありませんでしたが
一度目が覚めた時にどうもすぐに体が起き上がらず
気付いたら普段より15分ほど遅い二度目の起床

そして、今日はまたもや湿気ムンムンの不快指数上昇気味の日
仕事中も水没しているかのような息苦しい感覚

確か先週あたりもこんな天候の翌日から頭痛が酷かったような…
どうか無事に土曜夜まで体がもちますように!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


並走

2017/08/23 20:11
全然関係者でもないのですが
“最遊記RELOAD BLAST”アニメ放送中です

それに合わせて新刊の発売がされる…はずなのですが
全然発売日が確定しません

このままだと3巻発売前にアニメの方が原作を
スパっと追い抜くんじゃないかと思います

現在アニメは外伝の方のエピソードを終えて
シャラク三蔵に合ったところ

おーもう追いつきそうだ
早く続きが読みたいなー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドラクエ11 野良旅ノ5

2017/08/22 16:34
お盆時期が忙しくてプレイ日記の回数は少ないのですが
じっくりと着実に進んでおります、ドラクエ11プレイ日記5回目です

ひとまずラスボスを倒しました
撃破時のレベルは82だったかな
そして、当然クリア後の追加イベントも盛り沢山です

ネタバレになりそうなので核心に触れる部分は省略しつつ
クリア後に追加されるサブイベントが豊富なので
まずは海底を目指しましょう
海の女王様からの頼みごとを聞いてボス戦を終えると
便利なアイテム“女王の愛”というアイテムが貰えます
これは各地で起こるサブイベントの発生場所を教えてくれる
かなり便利なアイテム!
ちなみに私は幾つもサブイベントを終えてから海底に行ったので
無駄に世界を歩き回ってしまったなぁ
まぁ、お陰でレベルも上がったけど

次に目指すはイシの村、育ての故郷(?)でイベントを進めると
これまた便利なアイテム”ルパスのお宝メモ”が入手できます
これは前回のプレイ日記で欲していた疑似“盗賊の鼻”
今いるフロアの未開封宝箱の数が確認できるので
各地で取りこぼしたアイテムの確認ができます
おそらく、本棚やツボ・タルは対象外なんでしょうが
まー無いよりはマシです

こんな感じで便利な品がクリア後に入手できるので
本格的な世界探訪が後半にまとめてやって来てパンク気味
全て同時進行よりは一つずつ着実にこなす方が良さそう

さて、現在はレベル99のキャラが6人
もう裏ボスとかにも挑めそうな感じですが
やっぱり色々やり尽くしてからボスに挑みたい性分なので
まだ幾つも残っていそうなサブイベント
そしてモンスターリストやアイテムリストを埋めながら
たっぷり寄り道していこうと思います

一応クエストは59/88
モンスター種類は551/726
アイテム種類は688/954
獲得称号147個、メダル枚数104枚
サブイベントで回る場所でもう少し増えるかな?
隠しダンジョンとかもあるし、まだまだやることいっぱいだー!

ドラゴンクエストシリーズ・攻略ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スイッチオフ

2017/08/21 20:21

昨日は引き続き頭痛のまま仕事を終えて帰宅
今日も仕事なのは分かっていましたが
無理だったら欠勤連絡しようと決めて早々に就寝
今朝にはそれなりに頭痛も引いていて、無事仕事へ

一旦スイッチオフしたのが良かったのか
いつも通りにしていても治ったのかは分かりませんが
取り敢えず復調したのは良かったです

幸か不幸か明日は休み
体調がマシになって遊べると考えるべきか
仕事の時ばっかり体調悪かったと考えるべきか
まぁ過ぎたことは仕方ないし、明日はゆったりドラクエだ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鈍痛

2017/08/19 20:07
今朝は早くから湿度が高く、日中は結構な雨降りでした
お陰で頭痛が酷いです

昼過ぎから痛み出し、今でも頭が重い
液晶画面を見るのが辛いという状態

こういう時は早く寝て、と言いたいところですが
こういう痛みがあると横になっていても辛いのです

スイッチが切れたように寝られたらなー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


炎炎ノ消防隊 10巻

2017/08/18 11:56
予定通り、休みに漫画が購入出来て満足

炎炎ノ消防隊 10巻

炎炎ノ消防隊(10) (週刊少年マガジンコミックス)
講談社
2017-08-17
大久保篤

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 炎炎ノ消防隊(10) (週刊少年マガジンコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


前巻の最後でシンラ対ショウの兄弟対決がスタート
圧倒的にショウが優勢な感じですが果たして

取り敢えず昼食食べてからゆっくり読みたいと思います
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休み前の下調べ

2017/08/17 19:37
明日は休みです
漫画の発売に合わせて休みがあると幸せだわー

午前中のうちに色々と買物を済ませて、漫画読んでゲームして
ゆっくりした休みを満喫できればイイなー

さて、一方で来月は今のところ欲しいものは無し
楽しみは…飲み会とゲームのやり込みかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドラクエ11 野良旅ノ4

2017/08/16 19:23
お盆の忙しい日々が過ぎてやっと進めるようになりました
ドラクエ11、プレイ日記の4回目です

魔王が復活して、仲間とはぐれて、新しい仲間が増えて
いよいよ終盤戦かな?という感じ

現在は前回更新と同じくクレイモラン地方でのイベント中
カミュのスキルパネルが拡張されてやっと完全復帰しました
残りは魔法使いコンビが復帰すれば全員揃うはずなので
そこからちょっとレベル上げしたいなぁ

ちなみにレベルは現在71
装備さえ整えればラスボス倒せそうなレベルですが
まぁ、ゆっくり参ります

クエストをコツコツこなしながらモンスターリストも埋めつつ
少しずつ進んでいますが、ずっと感じていたことがあって
やっぱり“盗賊の鼻”が欲しいわー
町や村、ダンジョンで拾い忘れのアイテムが何個あるのか
常に確認したいんですけどねぇ

まぁ、今まで通り隅々まで探しながら進むとします
今夜の目標は仲間全員復帰!
もしくは主人公のレベル75!
ゆったり頑張るぞー

ドラゴンクエストシリーズ・攻略ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日を越えて

2017/08/15 12:16

しばらくハードワークが続いていましたが
やっと終わって昨夜はゆっくりゴハンを食べに行き
日が変わるまで遊んでいたのに、いつも通りに起床

昼になってもまだそんなに眠くないのが不思議
昨日まで仕事中は早く横になりたい!
と、ひたすら思っていたのにな〜

多分、明日からまた早く休みたい!と思うのでしょうが
先のことは置いといて、今はぐーたらしたいと思います
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


盆越え

2017/08/14 18:05

お盆時期の忙しさはやっと終わりが見えてきました

取り敢えず一段落したのでゴハン食べに行ってきます

アルコールは…どうしよっかな〜?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏の終わり以上の終わり

2017/08/13 20:35
今朝の出来事です
仕事に出かけようとアパートの部屋から出て
渡り廊下を歩いていた時にセミの抜け殻ならぬ亡き骸が!

まぁ、ある意味抜け殻なんですが
セミの寿命は短いですからね
意外なところで息絶えていたりするもんです

まだまだ夏は終わりませんが
夏以上の終わりを迎えるモノもいるのです、合掌
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017/08/12 21:35
「足が棒のようだ」という言葉を聞いたことがあります
確か足が疲労で動かないみたいな意味だった気がします

今の自分の足は、棒のようなものかも知れませんが
力が入らないという意味では藁のようかも知れません

まぁ、立ち上がることが出来るから藁だと言い過ぎかな?
足が…葱のようかな?

あーネギ焼き食べたくなったなー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


盆休みにあらず

2017/08/11 20:55
今日は何の日か分かりませんが祝日です
学生以外の方も割と今日から連休という方も多い筈
そういう時はやっぱり仕事真っ盛りの日々です

お盆時期が終われば忙しさも緩和するとイイのですが
気温が高いとそれはそれで忙しい日々が続くのです

毎日のように半日以上仕事していると
疲れるという悩みもあるのですが、ゲームが出来んのですよ

ゆっくり昼寝したり、涼しい部屋でぼーっとしたいなぁ
はぁ〜明日も忙しそうだぁ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドラクエ11 野良旅ノ3

2017/08/10 16:02
ここ最近忙しくてプレイ日記の更新は久しぶりです
休みを利用して出来るだけ進んでみました

休みの日にストーリー進行、仕事のある日はレベル上げだけ
そんな繰り返しなので忙しい最近はレベルが上がるばかり
ということで今日はとにかく進むことに専念…
していた筈なのに、やっぱり寄り道しちゃうんですよねぇ

現在は雪原地帯のイベントをクリアして、命の大樹へ
大雪エリアに入るとそろそろ物語も後半戦かな?
と思ってしまいますが、どうでしょう

主人公のレベルは63、やっぱり上げ過ぎなんだろうな
ちなみにうろ覚えの記憶だと
カミュの加入時は主人公レベル10ぐらい
ベロニカとセーニャ加入時は20ぐらい
シルビア加入時は30ぐらい
マルティナとロウ加入時は40ぐらいだったはず
そして船を手に入れ、外海に出れるようになったら
北西の島で、はぐれメタル狩りまくり
会心の一撃狙いでヤリ持ちのマルティナとセーニャ
後はメタルに確定ダメージの入る技があるので主人公とカミュ
この4人ばっかり戦闘に参加しているせいか
他のメンバーの能力がイマイチ分からんのです

装備はほぼ購入せず、素材があれば鍛冶で作り
レベル上げ過ぎによる素の能力の高さを利用してゴリ押し進行
もしかするとレベル60ぐらいだと
クリアしている人もいるんじゃないかと思いますが
まぁゆっくり進もうと思います

さて、ちょっと気になるのがフィールドでのジャンプ
アレは何か役に立つことがあるんだろうか?
今のところ利用価値が見出せないんだけど…
まーイイかー

今夜はどこまで行けるかなー
先程はぐれメタル見つけてしまったから
少しレベル上げしちゃおうかなー

ドラゴンクエストシリーズ・攻略ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


谷底

2017/08/09 21:10

明日は休みです
昨日、一昨日と鬼のように忙しくて疲弊していますが
なんとか休みまで体がもちました

明日休んだ後はまた地獄の日々が続くので
貴重な休み、しっかり楽しみたいと思います

この場合、休みは谷間になるのかな?
それとも山頂?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サウナ

2017/08/08 20:41
今日は台風の影響か、風が強く雨も降っておりました
しかし、何が一番嫌かっていうと、暑さですね

仕事中は湿気と高温でサウナにいるような状態で動き回り
半日以上それが続いて、やっと先程帰宅

これで明日も同じような状態だと体調は維持できるんだろうか?
暑くても湿気があっても構わないから忙しさが緩和すればねぇ…

まだまだこの忙しさは続くのかなぁ…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


熱忙

2017/08/07 20:06
忙しいです
台風の影響でしょうか、滅茶苦茶暑いのに加えて
お盆時期の繁忙も加わって激疲労です

先月はまだ帰宅後にゲームする時間がありましたが
最近は仕事が休みの日しかゲーム出来ないもんなぁ

ドラクエが進まないよ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちぐら

2017/08/06 12:08

休みを満喫中です

ネコカフェ行って、珈琲飲んで
ゆったりしてまんなぁー

明日からやる気が出るんやろか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新テニスの王子様 21巻

2017/08/05 22:00
ハイ、やっぱり土曜は忙しいぃ
そんな中でも昨日に続いて漫画購入

新テニスの王子様 21巻

新テニスの王子様 21 (ジャンプコミックス)
集英社
2017-08-04
許斐 剛

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新テニスの王子様 21 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


前巻では日本チームがオーストラリアと試合をしていたところ
今巻で決着がつくのかな?
そして表紙にいる主人公の登場はあるのか?

これからゆっくり読みたいと思います
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ワンピース 86巻

2017/08/04 19:31
仕事終わりで発売日に購入できました

ワンピース 86巻

ONE PIECE 86 (ジャンプコミックス)
集英社
2017-08-04
尾田 栄一郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ONE PIECE 86 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


只今ビッグマム暗殺作戦の真っただ中
今巻でどういう展開になるか判りませんが
今日のうちには読み終わるかなぁ?

時間があればドラクエもやりたいなー
取り敢えずこれから読み始めます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドラクエ11 野良旅ノ2

2017/08/03 10:42
昨日は仕事終わりでゴハン食べに行って
夜中まで喋って、朝までダラけていましたが
今日は休みなのでじっくりドラクエ11やりたいと思います

前回はふわっと触れただけでしたが
取り敢えずプレイしてみた雑感
今のところ普通にドラクエしている感覚
新システムのゾーンは8のテンションシステムに少し近い感じ
オートで発動して二人以上発動すると連携技が使える
発動条件がターン数なのか確率なのか分かりませんが
テンションと違って狙って発動できないのは一長一短かな?

次に、ふしぎな鍛冶は錬金システムに似ていますが
装備の作成時に行う作業で性能がアップするというのは
ちょっと面倒だなぁ、と感じたりもして…
まぁ、劣化しないだけイイか

キャラの強化に利用するスキルシステムは特に不満は無し
8のスキルシステムと似ていますが
分岐があるのである程度自分で成長の方向を決められます
悪くはないと思いますが、だいたい欲しいスキルは後半にあって
そこに向かって一直線に解放していくので分岐の意味が…ね

今作からのシステムに関してはこんな感じ
発売からもう少しで1週間、現在の進行状況は
サマディー地方の砂漠をウロウロ
パーティーが4人になりメタルスライムが出てきたということで
ずっとレベル上げに明け暮れていたせいか
多分この段階では充分過ぎるだろうレベル30まで上がり
主人公はギガスラッシュ、ベロニカはイオラを覚え
戦闘が楽々快適モードです
唯一の苦しみはサボテンゴールドの即死技かなぁ
今日はまた少し進んでもう一人ぐらい仲間が増えるか
はぐれメタルに出会えるとイイなーと思ってます

よーし、そろそろサマディー城に行ってみるか―
ドラゴンクエストシリーズ・攻略ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


真夏の一日

2017/08/01 19:26
八月になりました、その一日です

もう真夏と言っていい時期だと思うのですが
暑さは…そこまでじゃないのかな?
もしかしてそこそこ暑い期間が長いのかな?

取り敢えず今月は漫画3冊の購入を楽しみにしつつ
ドラクエを楽しめればイイかと思うのですが
やっぱり忙しいからなぁ

ひとまず次の休みは木曜なんで
明日一日を無事に終わらせないとなー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

野良チョコブログ 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる